小説書きに100の質問へのガラマニの回答

ガラリアさん好き好き病 2大小説 「月下の花」「塀の中」 について

質問製作 小説書きに100の質問 さん

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

何への意欲?ああ、この100質問への…ええっと、俺らしく。

2 あなたのペンネームを教えてください。

このサイトでは、ガラマニ。

3 小説の中の人物としてガラマニを描写してください(自己紹介)。

「どけいっ、この腰抜けどもが。わたしは…職業軍人であるッ!」(未発表分「月下の花」で、主人公ガラリアが言うセリフ)

4 あなたの職業は?

黒騎士、つまり「傭兵」です。転職に転職を繰り返し、どこの職場に行っても、はじめは「新兵扱い」。しかしながら「歴戦の古兵」である、俺の真価を分かってくれる上官殿に、必ず巡り会えます。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

傭兵ですから、色々な職種を経験してきました。ここに列挙はしませんが。こういう生き方を選択して、本当によかったと、新しい職場に入る度に、思います。

座右の銘「職業に貴賎なし」

6 小説書き歴は。

生まれた時から現在まで。と、言っていいと思います。幼稚園児の頃から、既に、「自分で読みたいお話しは自分で考え出す」子でした。小学生になると、自分で考えた物語りを、マンガや作文に書くようになり、中学1年生から、ダンバインがきっかけで、同人誌をはじめました。以降、アニメやマンガのパロディ同人誌活動、商業イラスト活動を、続けておりました。ある年、交通事故が原因で、長期間、絵筆が握れない状態に。この頃が20世紀の終焉頃=インターネットの普及の時期と重なり、パソコン購入と同時に、不自由な手指でも出来る事から、「文章書き」に専念するようになりました。このサイトに掲載している小説は、ダンバインの二次創作ですが、オリジナルや、他の作品の二次小説ならば、それこそ生まれた時から現在まで、もぉ、腐るほどたくさん、書いてきております。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

睡眠!!これが、いっとう好きな趣味ですねー。他の趣味について、趣味とはそもそもなにか。→こちらで熱く語っております。

8 好きな小説のジャンルは。

歴史もの、私小説、児童文学は、好きではありますが、ジャンルで選ぶことより、文体・作風・内容で選ぶことが多いです。

9 好きな作家は。

坂口安吾、太宰治、芥川龍之介。

10 尊敬する作家は。

ドゥニ・ディドロ。(質問9の「好きな作家」と質問10の「尊敬する作家」を分けるところに、この質問製作者さんの、ご慧眼をお見受けします。)

11 好きな小説は。

そりゃーもう、自分で書いた小説が一番好きですよ!「こんな小説が、読みたーい!ない!もういい!わたしが書く!」=自給自足同盟の精神ですから。

12 好きな映画は。

ドキュメンタリー第1位「ゆきゆきて、神軍」
邦画第1位「ゴジラ」(昭和29年の初代)
洋画第1位「アデルの恋の物語」

13 好きな漫画・アニメは。

漫画:日出処の天子、ベルサイユのばら、ブラック・ジャック、
アニメ:聖戦士ダンバイン、イデオン発動編、ザ・シンプソンズ
列挙し出したら、キリがないので、これぐらいで。

14 好きなドラマは。/

NHK大河ドラマ。「黄金の日日」「武田信玄」「新選組!」

15 良く聞く音楽は。

フリッパーズ・ギター、コーネリアス、オザケン。クラシックもよく聞きますね。ショパンのピアノ独奏曲が特に好きです。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「皆の者、最後まで諦めるな。生きろ!生きる為に、闘うのだ」

(何十年も生きるんだ。俺はじいさんになっても、子供たちに、アトラス様はこんな方だったと、物まねして見せたいんだ)

そして、若き青年は、二度と目覚めない眠りについた。

拙著「月下の花」第3章の終章より

「生きろ!生きる為に、闘うのだ」…死ぬまで生きます。アトラスさん、あなたがくれた力を、いつまでも、胸に抱いて。

17 月に何冊くらい本を読む?

マンガ単行本や雑誌を含めてもらえたら、数十冊になりますか。活字の本だけなら、月に10冊程度です。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

むしろ、小説以外の本が多いです。歴史書、評論、哲学書など。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

おもしろい本ほど、「読み終わるのが勿体無い」から、ゆっくり、読みます。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

はい。活字欠乏症になると、「か、活字!誰か俺に、読みごたえのある本をくれー!」な状態に。

21 執筆に使用しているソフトは。

ワード2000とHPビルダー(IME2000で使用)です。ワードとIME2000…この子は、バカな子なんですが、俺が傭兵ゆえに、どこの職場行ってもスタンダードな、ワードに慣れるためにもと思い、使い始めて現在にいたります。最近は、一太郎も使用します。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

う〜ん、難しい質問ですね。小説形体で、チャンと完成していて、最も古いものは、小学校3年か4年の時書いた、オリジナルだと思われます。タイトルは失念しましたが、少女3人組が、冒険の旅をするお話しだったと記憶してます。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

必ず日本語で。「〜の〜」とするのが好きです。例「月下の花」「塀の中」

24 あなたが書く小説のジャンルは。

エロだとか二次だとか、ジャンルには、全然こだわってません。このサイトに発表している小説が、アニメの二次創作だというだけで。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

半々ですかね。基本は三人称で、場面によって、一人称にするのが好きです。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

長編、しか、書けない性を負わされたから…(若本ボイスで)

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

うーん。1章あたりを一昼夜で書き上げる事もありますが、半年かかる事もありますねー。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

もちろん、登場人物です。詳しくは→こちらの質問14

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

「どういう時に何を考えてる」という意識をした事自体が、今までの人生で、ただの一度もありません。この系の質問って多いですよね。マンガのアイデアはどういう時に思いつきますか、とか。答えられないんですよ。質問の意味が、理解出来ないんです。だって、今こうして、質問への解答を、考えながら、キー打ちながら、小説や日誌ネタも、掲示板レスのネタも、次に描きたいイラストの構図も、配色や画材も、お昼何食べよっかなーも、あー海行きてぇーも、同時進行で考えてますから。常に。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

長編ですから、ラストまでのあらすじ(=キャラ設定)は、草稿に書いてあります。章毎のストーリーは、決めずに、キャラの勢いに任せて書き進めます。一章の区切りは、文章量と、内容(続きに期待を持ってもらえそうなシーン)で決めます。主要キャラの設定を、しっかり作っておけば、後は、場面が進む毎に、キャラが自分勝手に行動してくれています。

31 人物の名前はどのように決めますか。

「月下の花」と「塀の中」のオリジナル・キャラの場合、英・独・仏の辞書を、かたはしから紐解いて、意味、品詞の性別、語感などを、総合して決めています。あぁ、一人だけ例外がいたか。

「塀の中」の、アスート・リンゼン卿は、愛用化粧水、明色アストリンゼンから、付けました。(爆笑)

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

書き進めている中で、必要になったら、家庭内本棚(小さい本屋さんレベル)から、取り出しています。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

自分が書いてて、苦しいようなら、潔くやめる事です。楽しくって、筆が止まらない状態で書いたものほど、読者さんの反響が大きいとわかってきて、以前よりも多作になり、同時に、自己ボツも多くなりました。小説でも他の文章コンテンツでも、自己ボツは、サイトに発表しているものの、10倍はあります。ワードや、HPビルダーで書いて、ファイルを作っては捨てー、作っては捨てー、です。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

たくさん読んで、たくさん書いて、たくさん経験する。そしてまた書く。書けば、あらゆる経験が、小説の糧となり、同時に、小説を書けたことが、生きる糧となりますから。

35 ネタが無いときはどうしますか。

どうもしません。無いネタは振りようが無い。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

これは、自分自身の経験が一番ですね。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

語彙(ボキャブラリー)ですねー。自分より語彙が多いか、少ないか。と、書くと、「小難しい言葉を、いっぱい使う小説を、高く評価するのか」と誤解されるかも、しれませんが、そうではありません。幼稚園年少さん向けの絵本にも、年少さんが書いた作文にも、俺の知らない「語彙」はたくさん見つかります。

38 これから書きたいテーマは。

第二次大戦中の日本人を主人公にしたオリジナル。

39 感想はどのように得ていますか。

掲示板やメールで。

40 批評されても良いですか。

は?…???あ、ああ。「批評されたくない」という小説書きさんが、いらっしゃるのですか。えーと。批評「して頂いて」なんぼでしょう。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

「朝日は…サン…ライズ…」は、22世紀に語り継ぎたい名文句です。これは譲れません。←意味不明

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

どんな言い訳をしても、絶対、してはなりません。許してはなりません。羊だって、牛だって、植物だって、クローンはいけません。魂は、肉体を持って、はじめて魂と成るのです。複製の魂を宿す、人工の肉体などを、人間なんかが作るなんて、

「お…おこがましいとは…思わんかね」said 本間丈太郎先生(ブラック・ジャックより)

人造人間を作ってはならないとは、19世紀初頭の女性作家、メアリー・シェリーが書いた小説、「フランケンシュタイン」が訴えている、人類にとって、重大で大切なテーマです。人間のクロ−ンは、人間なんかがやったらあかんマックス事項なんですよ!

43 超能力やUFOを信じますか?

俺は唯物論者です。あのねー。「事象」について「信じる」という表現を使う事が、もうその時点で、日本語間違ってるんです。UFOは、「未確認飛行物体」でしょう。空を、飛んでるなにかを見上げて、その正体が判明しない状態を指して、「あの飛んでるものを見た事実を信じますか」って言いますか。言わないでしょう。

「超能力」ですか。野球のピッチャーが、変化球を投げ分けられるのも、歌手がコンサートで、2時間ノンストップで、ギター弾きながら歌詞暗記して歌うのも、俺から見たら「すんげー、常人を超えた能力だ!」なんですよ。

テレポーテーションとか千里眼とか、いわゆる「超能力」にしたって、それは「信じる」ものじゃない。それが「事象」(=自分が見聞きした出来事)ならば、信じるも信じないもへったくれもないでしょう。

「今の、見た?うん、見た。どう思う?科学的検証が必要だな。私の即断では、何も言うべきでない」

という判断を、するかしないか、だけです。あ゛ー、もう!「信じる」という言葉は、「心象」について使う言葉なんですよ。街中で出会う、やけに背の高い金髪碧眼の白人のにいちゃん(2人組)が言ってくる、

「アーナターハ カミヲー シーンジマースカー」

の方が、正しい日本語なんだよ!だって「神」は、「心象」(=心の中にあるもの)だからさッ!

ええい、そんなことより、己が「感じる」事を「信じろ」!

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

人類なんか死滅しても、その後、地球が寿命を迎えるまで、この星で繁栄してくれる生き物がいてくれたら、それでエエですよ。

45 世界平和は実現しますか。

しません。人類がいる限り。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

「最近、凶悪犯罪が多くなったと」感じるならば、それは勘違いです。なぜなら、「犯罪」の定義が、時代(=法規)によって常に変化するからです。

47 政治家に物申す!

勉強しろよ。頼むから。義務教育からやり直せ。特に、歴代文部(科学)大臣。 PTAのおばはんが、現場にちょっかい出すんじゃねぇ。

「こんなほーむぺーじは、教育に悪いですザマス!」おまえが一番教育に悪いんじゃボケカス。

48 宗教についてどう思いますか

宗教とは、達観して見れなければ、信仰してはならないものだと考えています。世界の伝統的な宗教に共通して見られる、人間性の尊さとは、「いのちへのお祈り」だと考えます。

俺自身は、無神論者な仏教徒で、宗派は曹洞宗です。

カトリック寺院にお参りする際には、そこにある神様を、信仰している方々へ敬意をはらいつつ、俺自身の宗教観において、「いのちへのお祈り」をしています。

パリにある、サン・ロック教会へ、俺は特別の思いを抱いて、お参りに行きました。この小さな教会を訪れる観光客などおらず、東洋人の小娘が、入って来る事は、珍しかったと思われます。誰もいない礼拝堂の、聖母像の真下に、埋葬された、ドゥニ・ディドロの「いのち」へ、俺は心底よりの「お祈り」を捧げました。感極まって、涙があふれてきました。聖母像を見上げ、またお祈りしました。そんな俺を、歳若い神父さんが見つけて、ハッとした顔をなさいました。そして、彼は、厳粛な面持ちで、胸の前で、十字架をきって下さいました。

18世紀の哲学者、ドゥニ・ディドロは、無神論をとなえ、教会に弾圧されていたのです。ディドロは、教会から「無神論を撤回しろ」と要求されても、死に瀕するまで、拒否しました。そして、ディドロが埋葬されたのは、ここ、サン・ロック教会の、聖母礼拝堂の地下だったのです。

俺は、サン・ロック教会で、「いのちへのお祈り」をして、わかりました。この神様は、神を認めなかった者をこそ、「神の国」に導いて下さったのだと。

座右の銘「異教を認めない宗教は、そもそも宗教ではない」

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

いや、一日が24時間なのは、別にいいんだよ。俺がお天道様に文句言う筋合いねぇし。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

もう少し早く、生まれていたかったです。せめて、昭和40年生まれだったらと、何度思ったことか。だって、俺、「あさま山荘」のリアル記憶がないんです!生まれてたのにぃー!見たかった、感じたかった。TVがぜんぶ、あさま山荘ぉ生放送状態ぃ〜を…

51 「ファンタジー」とは?

最も書くのが難しいジャンルであるにも関わらず、最も安易に書いてしまう人が多いジャンル。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

ガラマニ県ガラマニ市以外の、どこにも引っ越したくありません。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

一人旅が好きです。今、行きたいのは、フランスの地方都市、ラングルです。ディドロの出身地へ。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

作中で「死」を描く場合、どのキャラであっても、死んでいく人の気持ちに、書いている自分が、感情移入せずにはいられないんです。だから、読者さんにも、登場人物1人1人の「死」に際して、感情移入してもらえるようにと、間違っても「死」を安易に、安直には、描きたくないと思っています。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

顔文字は、出来るだけ使いたくない主義です。何故なら、文章よりもっと誤解が生じやすいからです。カッコなんとかは、好みのものを使います。俺が好きな、カッコなんとかは、

(違

(以下自主規制

などです。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

嘆かわしい。ひどい。バカばっかし。恥を知れ。俺の文体にせよ、ちまたのインターネット用語にせよ、「標準的な日本語」がわかった上で、オリジナリティーを出そうと、わざと崩すのが、楽しいんじゃないですか。中高で習うレベルの日本語が、根底からなってない人の「間違った日本語」を聞いたり、読んだりすると、

ミキィーッ!!ってなりますよ。特に、発音、発声の乱れがひどいですね。

最近の若い奴は、「アイウエオ」もマトモに発声出来ないと、社会人の言葉遣い講座の先生が、嘆いているサイトがありましたよ。特に、「イ」と「エ」の明確な言い分けが、出来ない子が多いのだそうです。

「あたしィーい、ぃエいごぉ(英語)とかぁー、べんきぃォう(勉強)しようと思ってェィエー」みたいな。

おまえは先に日本語を勉強しろ!

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

いつもでしょうがよ…

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

マンガ家か、アニメーターになりたいと思っていました。今は、黒騎士でよかったな〜と、思っています。自由に創作出来ますからね。

59 あなたの人生設計を教えてください。

死ぬまで、休まず、創作したいです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

まぶたが重い。目をつむると、空気がまぶたに当たる。

夜の匂いがする。鈴虫が鳴いている。網戸から、するすると、室内に入って来る風は、クーラーが忘れさせた「天然」の力をわたしに与える。これが今の、わたしの全てだ。

61 読書感想文は得意でしたか。

国語の成績は良かったのに、読書感想文の点は悪かったのです。なぜかと言いますと。そもそも課題図書が嫌いでした。なので、「課題図書批判=文部省批判」な文を提出したら、叱られ、いい点をもらえませんでしたとさ。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

国語は好きで、得意でした。もっと好きなのは、社会でした。

63 学校は好きですか。

好きです。今でも、「教室モード」が、がぜん好きです。勤め先で、勉強会や講習会があると、血が騒ぎます。

64 運動は得意ですか。

体育会系の部活動は、一切やったことないのですが、これが意外に得意です。特に脚力はすごいです。長距離、長時間、歩き続けることが、ぜんぜん苦になりません。水泳も得意です。カッパです。川で泳いで育ちましたからねー。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

小学校中学年まで、正しく持てなくて、パパママリバティーと学校の先生に、厳しくしつけてもらい、正しく持てるようになりました。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

いつもです。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

新聞みたいなものは、自分にとって必要な部分だけ、拾い読みすればいいのです。俺が好きなのは、最下段の広告欄です。フツーの、書籍の広告とかの中に、一行だけ、

「真知子へ 子供が泣いている 帰って来てくれ」とか、「一郎 問題解決した すぐ戻れ」とか、あるじゃん…

真知子さんと一郎さんは、この新聞の、こんな目立たない一行広告を、はたして見るのだろうかとか、真知子さんが家に帰らない理由は、子供じゃないんじゃないかとか、一郎家の問題って、いったいなんだとか…突っ込み所満載です。

68 購読している雑誌は。

すぐ飽きるので、購入しての購読は、無いですねー。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

まず、断然、「買う」派です。本は、線ひいて、書き込みして、ふせん貼って、手垢いっぱいな「自分のもの」にして読まないと、内容も「自分のもの」にはなりませんから。途中まで読んで放置した本を、何年も後になって、最後まで読んで、感動する事が多いというのに。で、新刊本は本屋さんで買うし、真っ当な古本屋(ブックオフ系とかはダメ)もあさるし、人が捨てた本を持ち帰ったり、「これ、下さい」と言って、もらったりしてます。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

かつては絵・マンガの創作がメインでした。現在は、このサイトでやってる通りです。→トップインデックスはこちら

71 恋人はいますか。

お口の恋人はロッテです。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

寝てるとき!!

73 あなたの人生の支えはなんですか。

誇りしかありません。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

興味ないです。

75 日記は書いていますか?

最近は、ウェブ上のあちこちに、つらつらと。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

ここに書けるようなシロモノではありません。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

平日は、6時間ぐらいしか(泣)。明日が休日なら、理想は12時間すいみん!!

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

ガラリアさんが(以下自主規制

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

電車の旅は大好きです。車窓から見える風景を、ずぅっと眺めています。これが最高。ちなみに、俺、車中で活字見ると酔うんですよ。だから車中読書は出来ません。なので、眺める景色のない、地下鉄は、あまり好きじゃないです。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

そんなもん、ここ(質問)でバラすか、勿体無い。本編で書いてますって。

81 どうして小説を書くのですか。

書くのが楽しいから。アヒャアヒャ。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

登場人物が、自由意志を持って動いているとき。

「月下の花」には、後で読み返して、「書いていた記憶がまったくない!」部分が、けっこうあるんです。「昨夜、ファイル保存して、PCの電源切って、寝て、起きて見たら、アレ?こんなん書いたっけ?」な。で、そういう部分は、総じて、キャラが一番「らしくて」面白い。しかも、読み返したときに、作者である俺が、知らない「月下の花」がそこにあるわけですから、もう、楽しいったら、ないですよ!誰ですか、こんなおもしれー小説書いた奴は。てなもんで。ちなみに、そんな一人歩き暴走・筆者記憶無しキャラの筆頭は、バーン・バニングスくんです。(爆笑)

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

執筆に費やす時間を、確保しにくい事です(号泣)

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

まず、無音!これが絶対条件。小説を書き始めてから、室内で音楽を聴く事がなくなりました。TVもつけません。気が散りますから。次に、自分一人になれない場所では、書けませんね。図書館とか、ネットカフェとか、静かであっても、他人がいるともうダメ。じゃによって、自宅のパソコンでしか、執筆は出来ません。ただ、どこにいても、筆記帳にアイデアを書き留めることは、しています。書いてる時刻は、何時でも可。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

知ってるどころか、パパママリバティーは、俺が創作していないと叱責する人たちですよ。さすがに、このサイトは、アレがソレなので、見せていませんが。

この質問の主旨とは、少しはずれますが、俺が、小説含むこのサイトを、作っている事は、友人・知人には、どんなに親友であっても、ネットに精通した人でなければ、教えたらアカンものやと、しみじみ思っています。たとえネッ友でも、教えたくない人も、おります。わざわざ、ガラマニというハンドルネームを名乗って、わざと俺オレ口調で書いてるこのサイト=ホントの俺の、全て、であるはーずーがぁーなぁーいんです。会って喋る事と、こうして文章で表現する事は別物だし、ましてや、インターネットおや。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

ネット関係以外では、1人います。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

ありますよ。あるに決まってるでしょう。スランプは、これはもう、どうしようもありません。そういう時には、書かない方がいいです。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

日々此れ、乱視進行ですよ。ブルーベリーの錠剤飲んでますが、効くのは「進行を遅くする」ぐらいな程度で。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

難解だと思われる、文中の漢字には、(まるかっこ)でふりがなをふってます。小難しい漢字を、ルビ無しで連打している作家は、好きではありません。

90 こういう小説は許せない!

このサイトで発表している「二次創作でエロな小説」に関して言えば。

「この小説の、元ネタは、何々の本・ゲーム・DVDにあります。これは、誰と彼が、ナントカしているシチュです。」

という前置きで始まり、んで、すぐ終わる小説。(爆笑)

あのねー、これ系ね。なにがしたいのか、それは、わかるんだけども、「例:トッドがガラリアをやっちゃいました。萌え〜」なのは、理解出来るんだけども、文章そのものに、読ませる力(=独自性、創意工夫)が無かったら、いくら、そのカップリングに、俺も、萌え萌えだったとしても、こんな書き方じゃあ、ずぇんずぇん萌えないんですよ。どのキャラと、このキャラが、エッチしたからエロいってもんじゃぁねぇでしょうがよ。2ちゃんやしたらば系の、二次エロ小説掲示板に、こういうの、よく載ってますが、俺は、短文で、こういう、くそくだらねぇのを連打してる人を見るにつけ、

キャラの設定ぐらい、自分で作れ!情景描写しろ!いきなりコトを始めるな!まるっきり、おもしろくねぇんだよぉッと、思って、もう読みません。

91 自分の小説に満足していますか。

常に、満足は、したくありませんし、出来ませんねー。それがエエ事やしね。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

最近は、好みのものを、思うさま読みます。

93 同人誌に参加したことはありますか。

同人誌歴約10年。のち、このサイト。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

なりたくありません。

95 それはどうしてですか。

絵にしても文章にしても、それを作って報酬を得る仕事を、経験したので、プロとして小説を書く行為と、こうして好きで書いてる行為とが、まったく違う事を知っているからです。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

「月下の花」です。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

「月下の花」と「塀の中」は、いつか巡り会います。

98 いつまで小説を書き続けますか。

もちろん、死ぬまで。実際問題、「月下の花」の最終回まで寿命がもつのか、心配なぐらいですわ。ホント、時間が足らない。年がら年中、小説にだけ、没頭出来たらどんなにいいか。毎日、小説書きだけ出来るなら、「月下の花」はあと3年ぐらいで完結出来ると思います。

一句「賃労働 しなくて済むなら したくない」<季語なし>

99 読者に一言。

この100質問を、読んで下さって、ありがとう御座いました。読者の皆様あっての、自分であり、自作小説だと思っています。これからも、飽きずに読んでもらえるよう、小説の続きを頑張りたいと思います。

100 あとがき。

いやー、質問に答えるって、ホントーに楽しいものですねえ。やっぱ俺って、アンケートが、好きなんだなーって、つくづく思いました。別なテーマの質問にも、答えたいなあ。次は、何の100質問にすっかな〜(それより小説を書けいぃっ!)

05/7/31(日)

質問提供↓
小説書きに100の質問

ガラマニはこんな奴へ戻る

ガラリアさん好き好き病トップへ戻る