ジェニー・マルクスより20の質問「いばらをのりこえて星へ!」

ジェニー・マルクスとは、カール・マルクス(1818〜1883)の長女です。

ジェニーは、20歳前後の頃、アンケート帳を作り、お父さんマルクスや、2人の妹や、友人たちに、質問への解答を、書いてもらっていました。これは「告白遊び」と呼ばれ、1865年当時、ジェニーの国ドイツを含め、欧州諸国で流行していたそうです。

さてこのページは、ガラマニが、小学校高学年時より愛読している、この本からの引用で作りました。

ヴォロビヨヴァ&シネリニコヴァ著/岩上淑子訳『マルクスの娘たち』(1979年大月書店刊)

以下、「かぎかっこ」で囲んだ文字部分は、この本よりの引用です。HTMLソースでは、引用を示すBLOCKQUOTEタグで表示しております。改行とフォントのみ、ウェブサイト用に手を加えましたが、文章は原典のままです。さあ、まずは、ジェニーさん自身の、質問と、解答から、読んでみましょう。

「あなたがいちばん立派だと思うこと

人間では 人類愛

男性では 道徳心が高いこと

女性では 

あなたのおもな特性 うつり気でないこと、名誉心

あなたの考える幸福 愛すること

あなたの考える不幸 自分の罪を意識すること

あなたの許しうる欠点 むだづかい

あなたのいちばんいやだと思う欠点 うそをつくこと

あなたに嫌悪を感じさせるもの 卑屈

あなたの趣味 読書

好きな詩人 シェイクスピア

好きな散文作家 セルバンテス

好きなヒーロー グラックス

好きなヒロイン アンチゴネー

好きな花 ゆり

好きな色 

好きな名前 エドガー、カール、ヘンリー

好きな料理 かき

好きな格言 自分自身に誠実であれ

好きなモットー いばらをのりこえて星へ!

う〜ん、素晴らしい。ジェニーの聡明さ、生き生きとした女性像が、ビシバシ伝わってくる、質問と解答です。

突っ込み所も多いですね〜。「好きな名前」…じ、ジェニーさんそれは、お父さん名カール以外、単に、あんたが好きな男の名前では…

「好きな料理」が「かき」…それは「料理」ではなく「食材」では…(これは、翻訳にやや問題アリな部分でしょうな)

そして、自分に突きつけて、反省させられる解答も多々あって。うぅ、俺は、「うそつき」や、「卑屈」には、絶対なりたくないぞ!特に「卑屈」は最低だ!ジェニーさん、激しく同感でありますオス!何度読んでも、この本は、勉強になりますわ…中でも一番、素晴らしいのは…

「いばらをのりこえて星へ!」

なんという、胸打ち震える、美しき言葉でしょうか。こんな「モットー」で生きている女性の、「愛」を勝ち得た男性は、きっと、明星が如き幸福をも、勝ち得る男性なのでありましょう。

続きまして、非常に興味深い、ジェニーのお父さん、カール・マルクスの20質解答を、読んでみましょう!

「あなたがいちばん立派だと思うこと

人間では 率直さ

男性では 力づよさ

女性では かよわさ

あなたのきわだった特徴 ひたむきなこと

あなたの考える幸福 たたかうこと

あなたの考える不幸 屈従

あなたのゆるしうる欠点 軽率さ

あなたがもっとも嫌悪する欠点 へつらい

あなたがもっとも反感をもつもの マーティン・タッパー

あなたの趣味 本をあさること

あなたの好きな詩人 シェイクスピア、アイスキュロス、ゲーテ

あなたの好きな作家 ディドロ

あなたの好きなヒーロー スパルタクス、ケプラー

あなたの好きなヒロイン グレーチェン

あなたの好きな花 月桂樹

あなたの好きな色 

あなたの好きな名前 ローラ、ジェニー

あなたの好きな料理 

あなたの好きな格言 人間にかんすることで自分に無関係なものはない

あなたの好きなモットー すべてをうたがってかかれ

しかしぃ、お父さん。さらに、突っ込み所多すぎです。「好きな名前」…ローラは次女の名前だし、ジェニーは、長女名であると同時に、奥さんの名前ですし。

それとやっぱり、「好きな料理」が「魚」はアバウトすぎっちゅーか。もしも、この翻訳「料理」が、「食材」のマチガイだとしても、せめて魚名は書いて下さいよ、マルクスさん。マスとか、ウナギとかさ。ドイツでも、よく料理するでしょーが。つまり、このあたりで、マルクスさんも、解答するのに飽きてきたのが、読み取れるわけです。現代のウェブ質問でも、ありがちな現象ですわな。

「もっとも反感をもつもの」の「マーティン・タッパー」とは、原著の解説は省きます。要するに、この解答をした時点で、マルクスが、リアルに大嫌いな奴のことですね〜。いや〜、面白いですねえ。140年前の「告白遊び」も、現代のウェブ質問も、ノリは、まるでおんなじで、笑えますわ。

注目すべきは、シェイクスピアが、「詩人」にカテゴライズされている点。

「好きな色」が、2人とも、「赤」である点。だから、彼らの旗の色が、赤になったのかな?

マルクスの「好きな作家」が、偶然にも、ガラマニが大学で研究した、ディドロである点。これは、後年、読み返して「あっ、ディドロが好きって書いてある!」と発見して、嬉しかったものです。

やや、幻滅するのは、マルクスが、女性のイイところは「かよわさ」と言っていること。あんた、それでも社会主義者かい!な。でも、これも、翻訳次第で、どうにでもなりそーだと思われます。「たおやかさ」とかね。これならばイイ感じ〜。

モットーの「すべてをうたがってかかれ」なんて、マルクスさん、インターネットの歩き方講師ですか?そんな読み方をすると、なお、おっかしくって、ナイスです。そうなんですよね。全てを疑ってかからないとね。真理は見えませんものね。インターネットも…つまりは、人、というものは。

マルクスの、この解答から、ガラマニは、多大な影響を受けました。特に「格言」です。

「人間にかんすることで自分に無関係なものはない」

これを読んで以来、俺は、「この格言を念頭に、生きねばならない」と、心がけるようになりました。…現代社会に多い、クソバカにんげんが、よく、口にするフレーズ「関係ねぇだろ?」と、真逆ですわねぇー!!空き缶のポイ捨てを、注意されて「関係ねぇだろ?」肉親や配偶者への虐待を、注意されて「関係ねぇだろ?」

…俺の職場に、40歳代の、自称PCエキスパートがいるんですがね…台風の日のこと。マルクスが如き、「力づよさ」を持った、年輩の上司が、「増水で通行止めになる恐れのある、国道方面の、社員は早退しなさい」と、命じていた時ですよ。エキスパートさんが、自分のデスクのPCで、その国道の、防災監視カメラの、ウェブ映像を、見ていたんです。俺は、その国道方面の住人では、ありません。でも、地域が、否、日本全土が、大型台風に見舞われている時です。その国道を通らなければならない、会社の同僚が、友人が、たくさんいるわけです。そして、その国道は、俺の家のそばの、河川の上流部に当たるわけです。そこが、増水したら、当然、我が家付近も、危険になるわけです。

なので、エキスパートさんのPCを、数人が覗き込んでいる所に、近付いて、「見せて下さいますか」と言ったんです。そしたら、エキスパートさん曰く

「おまえ、関係ないやろ?」

…以来、その、自称PCエキスパートさんは、好きになれません…機会があったら、彼に、この格言を、教えて差し上げたいものですが、「マルクスも、格言も、おまえも、おれと関係ないやろ?」と言われそうな予感…マルクスなんていう語句を、口にしただけで、俺のこと、もっと嫌うだろうな、彼は。利口ぶりやがってとか。まー、だからさ、俺も、あんたみたいな男は、好きじゃないのさ。「本当に利口なエキスパート」は、あんたみたいな言動はしねぇんだよ。こう言うんだよ。

「人間にかんすることで自分に無関係なものはない」

ってね。俺は、好きじゃないあんたのことも、自分に無関係だとは、思わないよう、肝に命じるよ。

さて、上記は「引用」なので、原文のまんまです。ジェニーさんの質問文と、マルクスのそれとでは、若干、相違がありますね。それで、以下に、ガラマニが書き直した、質問文を掲載します。

ジェニー・マルクスより20の質問(翻案・ガラマニ)

1)あなたがいちばん立派だと思うこと。人間では?

2)あなたが、いちばん立派だと思うこと。男性では?

3)あなたが、いちばん立派だと思うこと。女性では?

4)あなたの、際立った特徴は?

5)あなたの考える、あなた自身の幸福とは?

6)あなたの考える、あなた自身の不幸とは?

7)「これはまあ、許される範囲だ」と思う、あなたの欠点とは?

8)自分で自分をすごく嫌悪してしまう、そんな欠点とは?

9)あなたがもっとも反感をもつものはなに?人でも、現象でもオッケー。

10)あなたの趣味は?正直に!

11)あなたの好きな詩人は?歌詞作家でもオッケー。

12)あなたの好きな作家は?

13)あなたの好きなヒーローは?実在でも、架空でもオッケー。

14)あなたの好きなヒロインは?実在でも、架空でもオッケー。

15)あなたの好きな花は?

16)あなたの好きな色は?

17)あなたの好きな名前は?単に好きな異性の名前でもオッケー。

18)あなたの好きな料理は?食材でもオッケー。

19)あなたの好きな格言は?自作でも、既成のものでもオッケー。

20)あなたのモットーは?これは自作で!

このテキストは、ご自由に引用して、あなたのサイトに、どうぞご掲載下さい。その際には、このページ

http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/j.marx.html

に、リンクを貼ったり、URLを明記するなどして、質問提供が、ここである事を、わかるようにして下さると、俺は嬉しく思います。リンクに際して、ガラマニへのご連絡は、必要ありません。

以下は、ジェニー・マルクスより20の質問への、ガラマニの回答です。

1)あなたがいちばん立派だと思うこと。人間では?

命と心を、いちばん大事にするひと。自分のも、他者のも。

2)あなたが、いちばん立派だと思うこと。男性では?

思いやりを持つことに対して、努力家であるひと。

3)あなたが、いちばん立派だと思うこと。女性では?

母性を重んじるひと。自分のも、他者のも。

4)あなたの、際立った特徴は?

自分の世界を「持っている」こと。そして、「それ」を、誇っていること。

5)あなたの考える、あなた自身の幸福とは?

優れた他者を、心から尊敬出来ること。

6)あなたの考える、あなた自身の不幸とは?

優れた他者に、嫉妬してしまうこと。

7)「これはまあ、許される範囲だ」と思う、あなたの欠点とは?

目立ちたがり。出たがり。声がでかい。

8)自分で自分をすごく嫌悪してしまう、そんな欠点とは?

機嫌が悪いと、罪の無い他者に、八つ当たりしてしまうこと。特に、嫉妬心からの、八つ当たりは、最低です…

9)あなたがもっとも反感をもつものはなに?人でも、現象でもオッケー。

命と心を軽んずる、人物や政策。戦争や検閲の正当化。大義を振りかざし、人殺しをしたり、表現の自由を、奪おうとするものども。

10)あなたの趣味は?正直に!

ハイ、アンケートに答えることで〜す。

11)あなたの好きな詩人は?歌詞作家でもオッケー。

ボードレール、北原白秋、小山田圭吾。

12)あなたの好きな作家は?

坂口安吾、アレクサンドル・デュマ、ディドロ。

13)あなたの好きなヒーローは?実在でも、架空でもオッケー。

セザル・ズロム。(拙著「月下の花」のオリジナルキャラクターです)

14)あなたの好きなヒロインは?実在でも、架空でもオッケー。

もちろん、ガラリア・ニャムヒー!

15)あなたの好きな花は?

彼岸花、蓮華草、水草、しろつめくさ、イヌフグリ。花壇で育てる花よりも、野の花が、好きです。

16)あなたの好きな色は?

青。だから文字色も、強調部分は青。当サイトのトップの壁紙も青。服も、青系が多い。セザルの瞳も、青いろ。

17)あなたの好きな名前は?単に好きな異性の名前でもオッケー。

女性名では、美希!好きな異性の名前ならば…その時、好きな人の名前だよ!

18)あなたの好きな料理は?食材でもオッケー。

麺類ぜんぶ。海老。鶏肉。鶏卵。八丁味噌。→ミックス混交で「味噌煮込みうどん」が完璧料理となる。

19)あなたの好きな格言は?自作でも、既成のものでもオッケー。

「人間には、幸福になる義務がある」(18世紀フランスの哲学者ディドロのことば)

20)あなたのモットーは?これは自作で!

思想無くして、我がいのちに、価値は無し。

05/3/19(土)

ガラマニはこんな奴へ戻る

ガラリアさん好き好き病トップへ戻る