エロ書きさんへ69の質問へのガラマニの回答

小説 「月下の花」 について

質問製作 エロかきさんへ69の質問 さんより「小説書き用」バージョン

1.あなたのお名前を教えて下さい。

ガラマニです。

2.18禁小説を書き始めたきっかけは?

きっかけ?生まれた時から、好きなものはエロです。自分で書くもの、絵も文章も、子供の時から、エロばっかです。「月下の花」執筆開始は、2003年3月上旬。書き始めたきっかけは、1983年、ガラリアさんとの出会いが運命。構想20年です。このサイトに連載し始めたのは、同年7月19日(土)、序章・第1章同時掲載でした。

3.書き始めてどれくらいですか?

エロ質初版掲載の本日、2004年6月5日(土)ですから、1年と3ヶ月になりますねー。

4.ターゲットとしている性別、年齢などありますか?

主たるターゲットは、ダンバインファンの、男性であります。ガラリアという女性に、ハァハァしてもらいたいです。

5.あなたの小説の売りは簡単に言うと?

笑える、楽しいエッチ、が「目標」です。「売り」だとは、おこがましくて言えませんわ。

6.得意とするジャンルは?

女性の視点。男のアレ、初見時はこう思ったぞ、とか。

7.萌えるシチュエーションは?

男の方が、ガラリアにベタ惚れ。ガラリアと、ヤリたくてヤリたくて、今にも発狂しそう。でも、出来ない。これ最高。もっと苦しめ苦しめ。ハァーハッハッハッハ!

8.何属性ですか?いくつでも。

ロリで、巨乳で、Mで、「おにいさんがヘンなことするのぅ」萌えです。

9.好きだけど書けないというジャンル・シチュエーションはありますか?

石井隆(映画監督、劇画作家)先生の描く、激暗、生き地獄な男女の世界。

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。

「月下の花」です。ダンバインを知っている方には、読んで欲しいですし、ダンバイン知らない方にも、読めるものにしたかったですが…第1部ならともかく、第2部からは、オーラ・マシンの説明、はしょってしまってるし、やはりアニメ見てないと、読めないモノになってますね…

小説ではないですが、上記、石井隆先生の映画、劇画の全作品。俺は大好きですが、簡単に「お薦め」出来ないほど、激暗・猟奇です。ビギナー向けは映画『GONIN』。レンタル店にGO!佐藤浩市さん主演ですよ。

11.これは薦められないという作品はありますか?

自分が書いて、自己ボツにせず掲載しているのに、「薦められない」とは言ってはいけないでしょう。

ちなみに、「月下の花」もガラマニ日誌も、自己ボツはかなり多いと思われます。「月下の花」の各章は、いつも、実際に書いた分量の、3分の1程度に、削ったものです。

12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか?

本編の当初は、ガラリアの視点がほとんどでしたが、途中から、バーンやゼットら、ガラリアにハァハァする男の視点が多くなってきました。

13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?

つい、女性側ばかりに感情移入してしまうので、両者平等に描きたいと思っています。

14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?

キャラです。

本編を書く前に、作った草稿は、あらすじではなく、ゼットやリムルら、脇役に至るまで、全員のキャラの設定、最終章までどんな行動、考え方をするかを、細かく書いてあるものです。その上で、ガラリアとリムルはどう関わるのか、バーンとトッドはお互いをどう思うか等、キャラ対キャラの構造で、全体の流れを決めています。

人間ドラマ小説とは、作者が「神」で、キャラが「駒」なのではなく、キャラの1人ひとりが、対人関係の中で、何を考えるか、自分はどう生きていきたいかを、模索するものだと考えるからです。つまり、人生が、そのようなものであるからです。

15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?

最近は、男性キャラの描写が、楽しくってしょうがない状態です。もっと苦しめ苦しめ。ファーハッハッハッハ!

16.キャラの設定は細かく決める方ですか?

かなり細かく決めていると思います。特に、処女・非処女か、真性童貞か、素人童貞か、早漏か短小か、性向はどんなか、これが最重要です。

17.身近な人物をモデルにすることはありますか?

原作キャラ以外の、オリジナル・キャラは、自分自身であったり、リアル友人だったり、既存の小説等のキャラが原案だったりですね。ただ、とってつけただけの「モデル」は、無いとは言えます。オリジナル・キャラの設定は、特に丹念に創作しております。

18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?

大いにあります。アトラスについては、こちらをご参照下さい。ユリア、セザル他に関するキャラ雑考も、いずれ掲載する予定です。

19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?

エロ小説において、これほど重要な描写はない、と思うので、髪はどうだ、肌質はどうだ、舌の長さはどうだと、これでもかこれでもかと、詳しく書いているつもりです。

20.お気に入りのキャラはいますか?

やはり、オリジナル・キャラが好きになってしまいます。自分の子供であるし、作中の自分自身になっちゃいますからねー。

21.自分のキャラにリアリティはあると思いますか?

リアリティは、最も大切と思います。アトラスの存在感が、読者の皆さんに好評頂いたようなので、新キャラにも、皆にリアリティを持たせたいと思っています。

特に、気をつけているリアリティは、男性読者に共感してもらえるか、です。自分は女性ゆえに、ガラリアのエロへの視点を描く事は、言わば容易い事ですが、男性が読まれて、男キャラに共感してもらえるようにと、無い知恵を絞って、剣磨きを想像して書いております。

22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?

今、ゼット・ライトが一番、抱かれたいです。イイです。すごくイイです。

23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?

お館様はイヤです。やめてください。ニーはもっとです。死んでください。

24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。

モテないモテない男、それも、真性童貞ではいない、経験あるからこそ、その味を知っているからこそヤリたい、ヤリたくてヤリたくて今にも死にそうなくらいヤリたい、でも、出来ない!告白も出来ない!な、若い男。

25.自分のキャラに萌えますか?

かなり萌えます。一番は、ヒロイン・ガラリア。

26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?

女性が受け、責められる方がイイです。ガラリアは、普段は、気が強くて、Sに見られがちだけど、裸にされ、性感帯に触れられるだけでもう、男のいいなりになってしまう子です。

27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。

バイストン・ウェルものなので、設定は重要と考え、用語集を作ってます。登場人物紹介ページは、文庫本の翻訳小説、岩波文庫の赤帯の、登場人物紹介ページ風にしたいと、意識して書いてます。

28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?

作中の「私」はガラリアのみ、と既定し、適宜、一人称と三人称は、使い分けようとしています。

特に、かぎかっこ「   」でくくる場合、
まるかっこ(   )の場合、本文中に

わたしは騎士の出のはずだ、とバーンは思った

と、一人称と三人称が一文に混在する場合等、この書き分けが、いつも一番、苦労している点です。読者の皆さんに、わかりやすく読んで頂いているかどうか、気になってます。

29.文章を書く上で特に気を付けている点は?

ド素人小説家にありがちな、

台詞+説明+台詞+説明

の羅列にならないよう、文が平坦にならないよう、文章表現そのもので読ませる事が出来るようにと、粉骨砕身したいと思っています(大汗。

30.ストーリーを考える上で特に気をつけている点は?

原作つきなので、読者の期待を、いい意味で裏切るように、意表を突きたいと思ってます。

31.起承転結。順序を追って書く方ですか?

起承転結の、4部構成には、こだわっていませんが、章ごとに<アクシデント>を、絞っています。第5章の2ならば、セザル・ズロムが、ガラリアの前に現れた!が、最大のアクシデントと、一応決めて、毎章を書いています。

32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?

長編です。これが悩みです。昔っから、短編でまとめる事が苦手で、何を書いても長くなるタイプ。

小6の時、夏休みの宿題の創作小説。他の子が、多くても、四百字詰め原稿用紙、10枚程度だったのに対し、ガラマニは、「ナスカの地上絵の秘密 大冒険物語」というのを、120枚書き、先生に、たいへん誉められまして御座います。…その割りには、大学の卒論は700枚程度で、小作だったがな…

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?

ストーリー部分です。だってエロを描きたいのです。どんなに感じたか。どんなに気持ち良かったか。これを表現するためには、百の「アンアンイクイク」を羅列したって、無駄。

今、こんなに気持ちいい、と感じている土台に、今まで、どんな人生を送ってきたのか、どんな恋愛をしてきたのか、今、「私」を抱いているのは、どんな人なのか、だから「私」は、いま、こんなに感動しているのだ!

と、描かなければ、エロさは感じられないです。

百のエロ技描写「なめて、もんで、入れて、アンアンイクイク」よりも。

生まれてきて何十年過ごして、「私」が一番好きだった人と、一瞬、指先が触れ合っただけで、もう死んでもいいくらい幸せ。

これに勝る快感は、無いですから。

34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?

上記の通り、まったく逆です。

35.射精まできっちりと描写する方ですか?

場合によりますが、男性の「イク」ですから、重要フィニッシュと考えます。白いの、好きですし。

37.擬音は駆使する方ですか?

なるべく使いたくないです。擬音は最低限で、文章表現で、エロさを、かもし出したいです。よくあるじゃないですか。所謂、同人誌的エロ小説で、書いてる方にだけ理解できるらしい、

「アァアアアアアーイイ!イイ!イイ!」女は叫んだ
「こうか、こうか、オラオラオラぁああああ」男は突いた
グチュグチュグチュ愛液と精液がドビュドビュドビャッァアアア

みたいな、擬音ばっかのエロ描写。…あれにだけは、なるまいと、いつも自戒しつつ、書いております(滝汗。

38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?

それが最重要であります!!

39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?

質問38に答えた通り、エロさのために!エロ無し部分が重要と考え、章によっては、エロ全く無しで進行中です。特に、第5章の2現在、ヒロインに彼氏がいませんから、セックスのシーンも無くなるわけで。

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?

何度も何度も、読み返してます。但し、誤字脱字以外、掲載済みのものに、改編は加えない事にしています。

41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?

たぶん1週間は寝たきりになるぐらい、落ち込みます…自分で発見すると「し…死にたい…」になってます。

42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?

原作アニメの設定資料(黒ペン画)に、淡彩で色付けした感じ。

43.18禁小説家としてプロデビューしたいですか?

したくないです。自分の好きなものだけ、書いていたいですから。

44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?

「月下の花」は、ガラマニの脳内では、アニメ画面で見えてます。それを活字に置き換えている作業が、執筆ですから、仮に「使われたい」と考えるならば、アニメ化ですかねぇ。もちろん、ガラリアの声は、西城美希さん!

45.自身の体験を作中で使うことはありますか?

エロ描写は、ほぼぜんぶ、自分の見聞きした事です。

46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?

「月下の花」執筆開始以降は、ないです。ええ。ないです。

47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?

最中には夢中ですが、事後、全ての経験は糧としています。ええ。でも最近は「最中」はないです。ないっつってんだろ。

48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)

…つーかさ。『月下の花』読んだ上で「よしよし、俺が、ガラマニさんと是非一発。」って誰か言わないの?25歳以上45歳未満でオネガイし(以下自主規制

49.市販の18禁小説を読みますか?また、小説を書く上で参考になりますか?

もろ18禁の小説は、むしろ意識して、読まないようにしています。小説を書く際、参考にしていい物は、小説以外の物だけだという方針です。同じ理由で、原作者によるバイストン・ウェルものの小説は、一切、読まない事にしています。

50.エロゲーをしますか?また、小説を書く上で参考になりますか?

エロゲーってなんですか。

あれっすか。PCソフト売り場に並んでる箱、ひとめで、目をそむけたくなる絵の箱、ギョロ目にセーラー服の、人体デッサン狂ってる、赤や緑色の髪の女の子の、あの絵の箱、あれがそれですか。

51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら?

どちらかと言えば、AVかなぁ?最近、見てないけど。エロアニメって、あれですか。ひとめで、目を(以下略

52.隠語について思うところがあれば。

隠語、それは、「月下の花」における最大のジレンマ。本当は、ね。もろ、

お○○こ

とか、

ちん○

とか、言わせたいのであります。ガラリアのクチで、

「あぁッ!私の、いやらしいお○○こが、ほしいの。濡れたそのお○ん○んで、突いて。お願い、ほしい、ちん○が…全部の口にほしいのぅ」

…今までは、セックスのシーンは、バイストン・ウェル人同士という事で、独特の隠語、花と剣、で表現してきたけど、本当はね…もろね。書きたいのよね。

おま○こって。

53.愛のないエッチを書きますか?

愛ってなんですか。

54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?

理想は、バッドエンド派ですがね。さて「月下の花」はどうなることやら。

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?

ものすごく、変わったことがあります!長年の友人、名神高速子さんとお喋りしてて。

高「ガラマニさん、最近どうよ。男、おらんの?物色しとるん?」
俺「それがさぁ、あたしさ、サイトでエロ小説書いとるんやけどさ。」
高「それがどうしたん?」
俺「その、エロ小説書いてたらさ、それで満足しちゃうってゆーか。生のエロはいらへんと思うようになったとゆーか。」
高「……………」
俺「小説でいっぱいいっぱいちゅーかさ。実物の男に、食指動かへんようになって。なんかもう、いらん。当分、いらん。エッチはそんなにしたくない気分になって」

高「どうしたん?!ガラマニさん、あんた、どうしたん!病気ちゃう?!あかんわ、おかしいわ、ガラマニさんらしくないやん!!え、エッチしたくないってあんた。病院、行き。まじで精密検査し。天変地異起こるで、あんたがそんな事言うと。」

56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?

大いに、あります。別段、対象年齢には、こだわってませんが、テーマが「エロ」である事によって、得る物は、たいへん大きいと思っています。

57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。

「ティッシュ片手に読みます」

これ。これ最高に嬉しいです。

58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。

「ショウの扱いが低い」かな。

59.自サイトへの来客数は気になりますか?

気になります。

60.来客数=作品の質 だと思いますか?

一概には言えませんが、「月下の花」は、内容の特殊さ(=ダンバイン好きで、ガラリア好きで、エロ可で、長文に耐えられる・苦笑)ゆえに、読んで下さる方は、貴重と思いますし、1人でも多くの方に、読んで頂きたい気持ちでは、おります。

61.他人のオンライン小説を読みますか?

割りと、読みます。ダンバインものも、他のジャンルも。ただ、質問49に書いた通り、「月下の花」執筆開始以降は、なるべく、同系列(二次創作エロ系)は読まないようにしてきました。

62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?

オンライン小説だと、特に、「画面構成」に目が行きます。ただでさえ、読み辛いと評判なので俺んち(苦笑)。「この小説サイトは、読みやすいなー。字の大きさといい、行間といい。ビルダーで、これどうやって作るんだろう」と。そういう参考には、します。

63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)

たとい、二次創作といえ、「目標」にする作家は、持ってはならない、が方針です。俺が、どれほどの「月下の花」が書けるかだけが、目標です。

64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?

このサイトには掲載してませんが、既に書いてます。それと、「月下の花」は、エロ表現があるから、体裁上、15禁とうたってるだけで、何歳の人でも、読んで下さるだけで嬉しいと思ってます。

65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?

18禁ゆえに!っていう失敗は、特にないですねー。

66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?

エロが好きだからです。

67.自分が書く小説に自信がありますか?

自信は常に持ちたいですが、満足は常にしたくないです。

68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?

オカズに、してほしーーーーーい!です。ガラリアに早く、彼氏が出来て、エッチシーン増えますように。ガラリアの周囲の男ども、頑張れよ。とっととやっちまえよ。

69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!

ご購読、心より、感謝しています。月並みな言葉ですが、ありがとう御座います、と、これしか言えません。「月下の花」掲載開始時、

こんな長いもん、誰が読むんだろう…

と、独り、モニターの前で沈んでいました。ところが、何人もの方々から、感想を頂き、本当に、感謝に耐えません。

リアルで性欲がなくなるほど、ガラマニは、これに賭けております。感想を頂く度に、至上の歓びを感じています。これからも、気軽に、遠慮なく、声をかけて下さいね。

皆さん、本当にありがとう御座います!

質問提供↓
エロかきさんへ69の質問

05/3/19 デザイン等更新
04/6/5 初版掲載

ガラマニはこんな奴へ戻る

ガラリアさん好き好き病トップへ戻る