フェイ・チェンカさんについて

「俺はフェイ・チェンカなんだぜ〜!」(第23話)

掲示板(現在は閉鎖)にて、「スター俳優・フェイ・チェンカさんにナイスな漢字表記を考えよう!」という企画を開催しました。
2004〜2005年頃だったと思います。さて今年、2013年は、「聖戦士ダンバイン」本放送より、30周年記念であり、
ついでに、俺が、このダンバインファンサイト「ガラリアさん好き好き病」を開設して、10周年にもあたります。
ですので、ダンバインのページを、ガツンガツン更新していきたいと思っております。
このページは、長きにわたり、未発表でありましたが、ひっそり隠しておく必要など、ひとつもありませんし、
企画した時期からは、幾年も経過しておりますが、そもそもダンバイン本放送から、30年も経過しているわけで、

「のうがきはやめるアル。小生の、かっこいい漢字表記を、早く発表するヨロシ。」

フェイ・チェンカは、まず、「苗字・名前」の順であることを、言語学に堪能な、ブラン先生が教えて下さいました。
この企画のタイトルコール「スター俳優・フェイ・チェンカさんにナイスな漢字表記を考えよう!」も、ブラン先生によるものであります。
さすがの中国人俳優、フェイ・チェンカさんです。掲示板によせられた応募総数は、なんと、白髪三千丈。
その中から、砂漠のタヌキさんによる案を採用しました。

飛 陣客

飛(フェイ) 陣客(チェンカ)。なんてかっこいい字面でしょう!なんという、バランスのよさでしょう!
オーラマシンで「飛」ぶ聖戦士。ドレイク「陣」営に、招聘された剣「客」、っていう塩梅ですよ。

「俺は 飛 陣客なんだぜ〜!」

さてここで、突然ですが、
ガラマニの「聖戦士ダンバイン」内 オットコマエ・グランプリ!
順位 おなまえ(声優さん) 理由
第1位 フェイ・チェンカさん(三橋洋一さん 現・橋本晃一さん) 中国人でオットコマエだから
第2位 ゼット・ライトさん(立木文彦さん) ガラリアさんにベタ惚れで本番済だから
第3位 ミズル・ズロムさん(戸谷公次さん 時々、若本規夫さん) ガラリアさんに優しいし、オットコマエだから
第4位 皆川三等中尉さん 日本人で優しくて制服でオットコマエだから
第5位 第4話でガラリアさん操縦のバラウの後部座席にいて、
バーンの陰口叩いた、若い下級兵さん
(なにを隠そう、彼がセザル・ズロムのモデル)
ガラリアさんの愚痴のお相手をしてくれて、
なおかつ積極的にバーンの悪口ゆったから

ハァ?うーんと、え?なに?トッドやバーンは、オットコマエじゃないのかって?
ガラマニ作小説「月下の花」では、両名とも重要キャラで、ガラリアの恋愛対象かもなのに、
どう見ても、上記5名は、顔のハンサムさでは、トッドやバーンに劣ってるのに、
ガラマニは、彼らを、オットコマエだと思っていないなんて、ヘンだと?

えーと。あの。だって俺、トッドやバーンみたいなもんは、好きくないもん。(爆笑)

あのさー、まじリアルで言うとだね。俺、本番を視野に入れるとだね、まず、
東洋人でないと受け付けないのよね。ゼットとミズルさんも、まじリアルだったら、
アレがたぶんでかすぎて、サイズの問題でご遠慮したいわけね。
でもね。
第1位、フェイ・チェンカさんは…まじリアルに、アリよアリよアリなのよー。

しかも彼、自称「売れない俳優」だけど、やっぱ役者さんって、素人(?)にはない色気があると思うんだよね。
ホンマに、冷静に考えて、ダンバインの中で、いちばん「アリ」なのは、フェイ・チェンカだわ、どう考えても。

本編における登場回数は少ないけれど、ダンバイン本放送から、30年を経過したこんにちにおいても、
絶大なる人気をほこる。さすがは、飛 陣客さんだね!

2013年2月27日

フェイ・チェンカさんについてへの感想はこちらへ

愉快な仲間たち目次へ戻る

ガラリアさん好き好き病トップへ戻る